プログラム

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ポスチュアウォーキング

ポスチュアとは「姿勢」のこと。美しい姿勢で歩くことで、気持ちも整い、若々しくなります。
歩くことは毎日の日常でもっともよくやっている運動と言えるかもしれません。ポスチュアウォーキングの歩き方を身につけて、日常で実践することで、体型がすっきりしたり、気持ちも前向きになっていきます。「歩くピラティス」とも言われています。

詳しくは「ポスチュアウォーキング協会」ホームページもご覧ください。

他のプログラムもすべてそうですが、運動経験が少ない方、体力に自信の無い方も安心して参加して頂ける内容にしています。(ただし、無理はしないでくださいね)性別、年齢を問わず参加していただけます。

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

ポスチュアウォーキング

リフレッシュヨガ

青空の下、芝生の上で身体が自然に戻るYOGA。自分の心と体の状態を感じながら、ゆっくりとした呼吸で、ゆっくり体を動かします。

ヨガの特徴は、姿勢が良くなる、疲れが取れやすくなるといった身体的なことともに、落ち着いて自分の内面を見つめなおすことができることも特徴。夜によく眠れない方、むくみなどを改善したい方、どうも気持ちがもやもやする方など、YOGAで心と体のリフレッシュをしにきませんか。続けるうちに、体も心もゆったり柔らかくなっていきますよ。

(ヨガマットは無料で貸し出しをします。もちろん、お気に入りのヨガマットを持ってきていただいてもOKです。また、服装は滑りにくいようにツルツルしたナイロン素材以外のジャージなどがオススメです。)

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

リフレッシュヨガ

インナーマッスルヨガ

自然の中で自分の体を感じ、インナーマッスルを鍛えながら、身体のゆがみを改善して、心身ともに元気にするヨガクラスです。

筋肉不足を感じている方、疲れない姿勢を身につけたい方、パークヨガで青空の下、体の軸を感じ、内側の筋肉トレーニングをしていきましょう丸まった背中、反った腰等、日々の姿勢が体中の筋肉や関節に影響すると言われています。様々なヨガのポーズをする中で、自分の体の歪みや硬さなどに気づいたり、自分で自分の姿勢を良くしていけるのがヨガの醍醐味です。

(ヨガマットは無料で貸し出しをします。もちろん、お気に入りのヨガマットを持ってきていただいてもOKです。また、服装は滑りにくいようにツルツルしたナイロン素材以外のジャージなどがオススメです。)

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

インナーマッスルヨガ

自然の楽園フラダンス

フラはハワイの言葉で「踊り」のこと。古代のハワイの人々が神への信仰、出来事などを残していくコミュニケーションの手段として伝わったと言われています。その詩はとても分かりやすく、情緒的なのも魅力です。ゆったりとしたリズムとメロディーで、心も身体もゆるめてくれる楽園の踊りです。やさしい動きと心地よい音楽、そして綺麗な空気で呼吸を整えて、みんなで気持ちよく踊りましょう。
フラはもともと男性の踊りで、女性だけの踊りではないとのことですので、男性も歓迎です。また激しい動きをしないので、60代や70代から初めてもまったく問題なく、むしろそれぐらいから始める方が多く、一生楽しめる踊りです。

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

自然の楽園フラダンス

スロージョギング®

スロージョギング®をしながら、走り方相談や最新の研究知見をお知らせしているのですが、テーマを絞って詳しく聞きたいという要望がありました。
ヘルシージョイクラブ創設を機会に、有料レッスンを行っています。

時間: 60分
定員: 10人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

スロージョギング®は第2・4月曜日に開催します。
スロージョギング®で自分に適切な運動強度を見つけませんか。
糖尿病学会、高血圧学会、動脈硬化学会は、最大酸素摂取量50%の運動を勧めています。一体どんな強さの運動で、なぜ良いのでしょう。
最大酸素摂取量50%の運動は個人差があるので、自分の状態を知っていれば、様々な運動に応用できます。

ヘルシージョイクラブ山田池公園のスロージョギングにこれまでも含めて、4回参加した方には、来年3月末まで使える「無料参加カード」をプレゼントします。

スロージョギング®

モルッククラブ

フィンランド生まれの、木の棒(モルック)を投げてピン(スキットル)を倒すスポーツです。ボウリングと似ています。1人~3人ぐらいでチームになり、チーム同士で対戦します。棒を投げて1本を倒すと倒れたモルッカリの数字が点数に、2本以上が倒れると倒れた本数が点数になり、先に50点ちょうどになったら勝ちです。

モルックのルールなどは「公園からの健康づくり」ホームページの『モルックをしよう』ページもご覧ください。

モルックを通して、上達や勝ち負けだけではなく、スポーツや遊びを通しての成長を大事にしたいと思っています。「チームや対戦相手など仲間とコミュニケーションを楽しむ」「プレッシャーの中で自分の力を発揮する」「思い通りに投げることができた達成感を感じる」「うまくなって自信がつく」などです。さらに、「計算が早くなる(50までの足し算と引き算ですが)」「体を動かすことを楽しむ」「姿勢がよくなる」なども意識して進めます。

モルックは公園などの自然の中で手軽にできるのが、いいところです。まだまだ競技人口が少ないモルックですが、大会の企画などもしていく予定です。

時間: 70分
定員: 10人まで
参加費: 1組800円/回(子ども含む3人まで、大人2人までが1組)※3月から800円になりました。
集合場所: 山田池公園パークセンター

モルッククラブ

ノルディックウォーキング

両手にポールを持つことで、歩きながら全身のエクササイズができます。
体を大きく動かすので、筋肉の柔軟性が増し、消費カロリーも高くなります。
年齢・体力に関わらず、どなたも簡単に始められます。
(ポールは無料で貸し出します。)

時間: 80分
定員: 10人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

ノルディックウォーキング

太極拳

のびのびとした穏やかな動きの中で、身体を内側から鍛え、しなやかで強い心身をつくる楊(よう)式太極拳を行います。まずは月に1 回から実施。

時間: 80分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

太極拳

運動整体エクササイズ

体の動きをチェックして、自分では気づきにくいクセを知ることで、動きにくさを直します。日頃の動きが変わったり、痛みを改善できます。
(ヨガマットを使用することもありますが、無料で貸し出しをします)

時間: 60分
定員: 6人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

運動整体エクササイズ