プログラム

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ポスチュアウォーキング

ポスチュアとは「姿勢」のこと。美しい姿勢で歩くことで、気持ちも整い、若々しくなります。
歩くことは毎日の日常でもっともよくやっている運動と言えるかもしれません。ポスチュアウォーキングの歩き方を身につけて、日常で実践することで、体型がすっきりしたり、気持ちも前向きになっていきます。「歩くピラティス」とも言われています。

詳しくは「ポスチュアウォーキング協会」ホームページもご覧ください。

他のプログラムもすべてそうですが、運動経験が少ない方、体力に自信の無い方も安心して参加して頂ける内容にしています。(ただし、無理はしないでくださいね)性別、年齢を問わず参加していただけます。

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

ポスチュアウォーキング

リフレッシュヨガ

青空の下、芝生の上で身体が自然に戻るYOGA。自分の心と体の状態を感じながら、ゆっくりとした呼吸で、ゆっくり体を動かします。

ヨガの特徴は、姿勢が良くなる、疲れが取れやすくなるといった身体的なことともに、落ち着いて自分の内面を見つめなおすことができることも特徴。夜によく眠れない方、むくみなどを改善したい方、どうも気持ちがもやもやする方など、YOGAで心と体のリフレッシュをしにきませんか。続けるうちに、体も心もゆったり柔らかくなっていきますよ。

(ヨガマットは無料で貸し出しをします。もちろん、お気に入りのヨガマットを持ってきていただいてもOKです。また、服装は滑りにくいようにツルツルしたナイロン素材以外のジャージなどがオススメです。)

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

リフレッシュヨガ

インナーマッスルヨガ

自然の中で自分の体を感じ、インナーマッスルを鍛えながら、身体のゆがみを改善して、心身ともに元気にするヨガクラスです。

筋肉不足を感じている方、疲れない姿勢を身につけたい方、パークヨガで青空の下、体の軸を感じ、内側の筋肉トレーニングをしていきましょう丸まった背中、反った腰等、日々の姿勢が体中の筋肉や関節に影響すると言われています。様々なヨガのポーズをする中で、自分の体の歪みや硬さなどに気づいたり、自分で自分の姿勢を良くしていけるのがヨガの醍醐味です。

(ヨガマットは無料で貸し出しをします。もちろん、お気に入りのヨガマットを持ってきていただいてもOKです。また、服装は滑りにくいようにツルツルしたナイロン素材以外のジャージなどがオススメです。)

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

インナーマッスルヨガ

自然の楽園フラダンス

フラはハワイの言葉で「踊り」のこと。古代のハワイの人々が神への信仰、出来事などを残していくコミュニケーションの手段として伝わったと言われています。その詩はとても分かりやすく、情緒的なのも魅力です。ゆったりとしたリズムとメロディーで、心も身体もゆるめてくれる楽園の踊りです。やさしい動きと心地よい音楽、そして綺麗な空気で呼吸を整えて、みんなで気持ちよく踊りましょう。
フラはもともと男性の踊りで、女性だけの踊りではないとのことですので、男性も歓迎です。また激しい動きをしないので、60代や70代から初めてもまったく問題なく、むしろそれぐらいから始める方が多く、一生楽しめる踊りです。

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

自然の楽園フラダンス

スロージョギング®プラス

スロージョギングをしながら、走り方相談や最新の研究知見をお知らせしているのですが、テーマを絞って詳しく聞きたいという要望がありました。
ヘルシージョイクラブ創設を機会に、スロージョギング・プラスとして有料レッスンを行っています。

時間: 60分
定員: 10人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

◆5月のメニュー
8日 アンチエイジング: スロージョギングは、アンチエイジングにも効果的なことが解っています。アンチエイジングの仕組みと効果的なスロージョギングの行い方を体験できます。
15日 ベーシック: スロージョギングによる効果について様々なデータとともに説明します。効果的に体力向上が図れる個人特有の運動の強さが解ります。走り方のコツも伝授。
22日 スロージョギング&ダイエット: リバウンドしにくい太りにくい体の作り方を運動と食事の両面から学びます。
29日 0から始めるフルマラソン: 田中先生の著書「賢く走るフルマラソン」の解説。42.195kmを走るなってとんでもないと思っている皆さん。走れるようになるんです。サブ4を挑戦したい方、ヒントがいっぱいです。

スロージョギング®プラス

ねこ背改善エクササイズ(ムーブメントエクササイズ)

ムーブメントエクササイズは、呼吸と動きを合わせた、体づくりの考え方です。全身に酸素をしっかり送る「呼吸」と、全身を効率よく動かす「動作」によって、年齢に関係なくスムーズに動かせる、強くてしなやかな体づくりを目指します。

まず、正しい「呼吸」をすることで、体をしなやかに動かす基礎ができます。そして、「動作」は「FMS」というアメリカで開発された方法を使います。体がしっかり機能するかを確認しながら、動きの弱いところや、硬いところ、バランスの悪いところを知り、正しく動きをしていきます。日頃からできる動きなので、家でも継続することで体が変っていきます。

(ヨガマットを使用することもありますが、無料で貸し出しをします)

時間: 60分
定員: 30人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

ねこ背改善エクササイズ(ムーブメントエクササイズ)

モルッククラブ

フィンランド生まれの、木の棒(モルック)を投げてピン(スキットル)を倒すスポーツです。ボウリングと似ています。1人~3人ぐらいでチームになり、チーム同士で対戦します。棒を投げて1本を倒すと倒れたモルッカリの数字が点数に、2本以上が倒れると倒れた本数が点数になり、先に50点ちょうどになったら勝ちです。

モルックのルールなどは「大阪モルックの会」ホームページもご覧ください。

モルックを通して、上達や勝ち負けだけではなく、スポーツや遊びを通しての成長を大事にしたいと思っています。「チームや対戦相手など仲間とコミュニケーションを楽しむ」「プレッシャーの中で自分の力を発揮する」「思い通りに投げることができた達成感を感じる」「うまくなって自信がつく」などです。さらに、「計算が早くなる(50までの足し算と引き算ですが)」「体を動かすことを楽しむ」「姿勢がよくなる」なども意識して進めます。

モルックは公園などの自然の中で手軽にできるのが、いいところです。まだまだ競技人口が少ないモルックですが、大会の企画などもしていく予定です。

時間: 70分
定員: 10人まで
参加費: 1組800円/回(子ども含む3人まで、大人2人までが1組)※3月から800円になりました。
集合場所: 山田池公園パークセンター

モルッククラブ

ノルディックウォーキング

両手にポールを持つことで、歩きながら全身のエクササイズができます。
体を大きく動かすので、筋肉の柔軟性が増し、消費カロリーも高くなります。
年齢・体力に関わらず、どなたも簡単に始められます。
(ポールは無料で貸し出します。)

時間: 80分
定員: 12人まで
参加費: 1,000円/回
集合場所: 山田池公園パークセンター

ノルディックウォーキング