スポーツ体験市にてスロージョギングとノルディックウォーキング、モルックを実施しました。

2017年3月4日(土)、八幡屋公園の体育館や公園を使って行われる「スポーツ体験見本市」で、スロージョギング、ノルディックウォーキング、モルックを開催しました。
スロージョギングは小野と山下が行い、ノルディックウォーキングは関西ノルディックウォーキング協会の大田会長と岡本副会長が指導に来てくれました。また、ボランティアの方4人にも加わってもらい、モルックの運営をしてもらいました。
暖かいピクニック日和の週末の1日で、公園にはゆっくりと過ごしている方が多くみられました。ファミリー、夫婦なども合わせて100人ぐらいの方に体験していただき、気持良く楽しめました。
公園の中には早く咲いている桜もあり、外が気持ちいい季節になってきました。公園に出かけてからだを動かしてみましょう。

<参加者の感想>
■ノルディックウォーキング
「自分の姿勢がとてもよくなっていくのがわかりました。上半身が気持ちよく、こうして運動したのは初めてでした。」(50代ぐらい、女性)
「先生たちがノルディックウォーキングしているのを見ていると気持ちいい。カッコイイ。」(50代ぐらい、女性)
「少しのノルディックウォーキングだけで上半身がよく運動されている感じ、思ったよりも運動した感じになった」(30代ぐらい、女性)
「腕が痛気持ちいい。疲れる。歩くだけでこんなことはない。」(30代ぐらい、男性)
「今日習って、ああ、こうしてするんだとわかりました。やはりちゃんと習った方がいい。気持ちよく歩けるようになった。良かった。」(70代ぐらい、女性)
「気持ちよい。歩いてるだけなのに運動してる感じがする。」(60代ぐらい、女性)
「ノルディックウォーキングに興味があったけど、地域のスポーツコーチにスキーのストックで歩いたらいいわと言われたが、実際にちゃんと習ったら、とてもよかった。(60代ぐらい、女性)
■スロージョギング
「スロージョギングだったらこんなに走れるんですね。スロージョギングを教えてもらってよかったです。」(50代ぐらい、女性)
「昔陸上をやっていたのですが、今日、体育館でやってみて短距離走でマスターズを目指そうかなと思っていたところでした。日頃の練習の中で、スロージョギングをすると、体に負担がなく、体力を上げられそうなので、続けてやろうと思います。」(60代ぐらい、男性)
「ずっと走っていないのに、こんなに簡単に走れるなんて驚きました。」(60代ぐらい、男性)
「公園の緑の中をよく歩くのですが、スロージョギングも入れると健康にいいですね。」(60代ぐらい、女性)
「楽しいです」(30代ぐらい、男性)
■モルック
「これは簡単で楽しい。自治会でもやろうと思う。」(60代ぐらい、女性)
「運動経験が無くてもできるのが、いいわね」(50代ぐらい、女性)
「公園にぴったりだね。楽しいし、結構体を動かすね。」(60代ぐらい、男性)
「かんたんだけど、結構奥深いね。」(60代ぐらい、男性)
参加者の多くの小学生たちも、一投ごとに一喜一憂しながら楽しく夢中にやっていました。
■その他
運動をしてみることで、自分の体のことに気づいたり、気持よさを知ったり、新しい趣味に出会ったりにつながります。それを日常のリフレッシュや気持ちいい生活につなげられるといいですね。

我々スタッフとしても、みなさんの楽しそうな笑顔や、新しいことを知って驚いていただき、とても楽しい1日でした。